HGH成仏シリーズ⑦おつかれ、沼田晃!
- 真珠 法師山
- 2025年12月18日
- 読了時間: 3分
ではみなさん、お待ちかね(?)
我らが狐狸通るのマスコット的存在
沼田晃です。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか… 昨年(第4回)の公演と、実は全く同じ衣装です(;´∀`)

なんでマスコットかというと、
あのですね、本当に意外なことにお客様からの
「かわいい!!」
という評価が、なぜか圧倒的なんです!?
なんなら今回グッズで出したキャストアクキー、「カワイイから💛」という理由で赤の他人にお持ち帰りされた数ナンバーワン??
それはね、しかしあのね、
ホウシヤマが彼をかわいく見えるように、書いているからです…!

前回公演「不知山異聞」で狐狸通る初参加だった沼田さん。
ここでも、「あの金太をもう一度!」「ぜひスピンオフが見たい!」と
いろんな方からお声をいただいた沼田さんでした。
いやマジで、なんでなんだろう???と思ってしまうくらい、本当に扱いづらい人だったんですね。
ひたすらとにかく不器用です。これはご本人からしたら、不本意な評価かもしれませんが、
いや~~~も~~~ほんとに不器用なんです。
何か「演じよう」と思った時点で、日常生活で普通にやっていることがいきなりできなくなってくる。
笑顔とか、落ち着いて話すとか、そういうところです。
さぁ稽古ですよとなるとなぜか途端に、真顔になり、おちょぼ口になり、そのせいで声がこもり、滑舌が悪くなる。そしてひたすら早口になる。「何言ってるかわからない!」と、いったい何度言われたことか!
彼は前回公演終了後、大人の演劇部にも参加してくれました。
大人の演劇部では、狐狸通るとは違うこと(おもに遊ぶ)をやるというのがコンセプトなので、
前回(不知山)の金太とは真逆かつ、ご本人がおそらくやりたいであろうちょっとカッコイイ役をやってもらいました。
ま、それがどうなったかは置いといて^^;

そんなひと夏を越えたうえで
再び金太ポジションを担っていただくことになったわけです。
今回は、モンド。この人実は、
「あれ、もしかしてわかってんの? なんもわかってないみたいに見せといて、実は全部わかってんの???」
という、超越しているのか天然なのかわからない、けど3人組の核となりみんなが彼を中心に思いやりをもって動いている
そういう、あたたかさの核となる役でした。
と思って法師山は書いていました。
だからこそ、あなたが笑顔を絶やしちゃうと
逆にみんなに虐げられてるみたいに見えちゃうんだよ。
この3人の間柄が、まったく違うものに見えてしまうんだよ。
ってことを、稽古となると笑顔が消える病にかかっている彼に
本当にしつこいほど毎回言いました。
ニコニコして!!!
たぶん小屋入りしての最後のリハーサルですら、その声が飛んでいたかと思います^^;
で、結果。

このアクキーが、きっちり売れることになったわけですね~。
いい芝居を、ちゃんとするんです。
しかし、そこに至るまでにめちゃくちゃ時間がかかる。
またその珠玉のワンシーンを得るために、彼がやるべきシーンがいっぱいある。
いきなり出てきてその味をお客さんにわかってもらえる役者じゃないんです。
でも、ちゃんと踏襲していけばそこにたどり着く
なんなら、ほかの面子陣全部押しのけておいしいとこだけかっさらっていくような
そんなやつなんです、沼田晃。
今回のモンド、いかがでしたか?
次回作でも出てくれたら、今度はあんな役をやってもらいたいなぁ…
そしてアクキー第2弾を作って、しっかり売ってもらいたいです。



コメント