top of page

2017.5 Kさま


ハコニワを作っていただきました。

画像はセッション終わりのものになるので

始めの配置やグッズが少し違っていますが…

とっても冒険心にあふれた楽しいハコニワでした。

右上には神様が住む美しい場所があり、

いろんな動物が集う楽しい世界があります。

左上には塔があり、そこへ続く道には知恵者のキリンと、最後にはドラゴンが。

この世界には3つの宝玉があり、それぞれ天使、ドラゴン、川の真ん中でカエル(画像では右下に移動しています)が守っています。特にカエルが守る宝玉は一番大切で、これがなくなると世界が滅んでしまうというもの。RPGのような世界だね~というと、そうそう!と笑ってくれました。

始めは四隅と真ん中、というようにそれぞれバラバラな世界でしたが、お話を聞くにつれそれらが徐々につながってきます。やがて、世界を自分のものにしようとする悪者と、それに対決する勇者がお話の中にあらわれてきます。

じゃあ、悪者と勇者も登場させようか!と、さらにグッズを足していただきました。

画像中央の宝玉に巻きつくようにしている蛇が悪者。左の金髪の女の子が勇者です。

勇者はまず左上のドラゴンと戦い、宝玉のひとつを手に入れます。それは悪者と戦う武器になります。

武器を授かった勇者は、神様や動物たちの協力を受けて、悪者と戦い、見事打ち勝って宝玉を守るのです。

世界を守った勇者は、戦いで知り合った小鳥さんとともに、また別の地へ旅立って行きました…!

これらはすべて、お話を伺っていくうちに自然に出来上がっていったストーリーで、初めから意図したものではありません。Kさまも話の成り行きにとても驚いていらっしゃいました。

この中でとても面白いなと思ったのが、左上のドラゴンとキリンが守る塔と宝玉です。

キリンは門番のような役割で橋のたもとにいて、塔へ向かおうとするものを見定め、不適切と判断すると橋から蹴落としてしまったりするんだそう。そこをくぐり抜けたものだけがドラゴンと対峙し、戦いを挑むことができるのだとか。

ここは価値観を司る場所で、ドラゴンは母性、塔は父性をあらわします。

お父さまとお母さまの教えから生まれたしっかりとした価値観を守っておられるのですね。

宝玉を求めてやってくる者は、ご自身が見つけられた新しい価値観。それがキリンやドラゴンと戦うというのは、古い価値観との対決を意味し、その新しい価値観の真価をご自身が厳しく判断するということ。ドラゴンに打ち勝って宝玉を手に入れ、それが強力な武器になるとは、新しい価値観がご自身の新たなパワーになるということだと解釈できます。

そのようにお話しすると、ああ、確かに!と目を丸くされていらっしゃいました。

「それで要らないと思ったものはバサッと切り捨てちゃう~!」

まさに橋から蹴落とすキリンさんですね。

また、後半で登場した勇者は箱の左下から現れました。ここは直感や本能を意味する場所です。最後に自分を助けるのは直感ということですね。

何か迷うことがあったら、ご自分の直感を信じるとよいですよ。とお話させていただきました。

のちほどお伺いしますと、Kさまは只今就職活動真っ最中。いろいろと新しい価値観(会社)と戦う毎日が続く中で、それでもその状況がとても楽しいんだとか。

今まさにスペクタクルなRPGゲームの真っ最中だったのですね。

なるほど~!と、私の方が妙に納得してしまいました。

この会社どうなのかな!?と思った時は、迷わず直感を信じます!

と、笑顔でお帰りになりました^^*

私も一緒になってストーリーを楽しんだ、とても良いセッションだったと思います。

Kさま、ありがとうございました!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page